2012年2月22日水曜日

裏テーマ

僕が今書いている自費出版用の書籍の裏テーマは
問題をプログラミングで解く。と
数式の解の近似値を得る。です

人には様々な問題がある
社会にも様々な問題がある
それをプログラミングを利用して解こう
そういうテーマです
今書いているやつには
人の問題、社会の問題を解くようなプログラミング例は
思いついていないので書けませんが
プログラミングで解けることは
数学的な問題や
物理的な問題だけじゃないと思うんです
それを書籍を書くことを通して
道筋をつけたい
そういうテーマです
なので今やってるルートの計算なんて
(それが終われば2乗である数になる近似値だけじゃなく
 X乗(まずはXは整数)すればある数になる近似値を解くプログラムを書きたいです)
ググれば出てきそうですが
あえて自力で解こうと思っています

数式の近似値を得る。というテーマは
数式の解を解くって難しいんですよ
3次式の解を求める解の公式とか
やたらややこしいんですよ
でもそれは近似値ならば少数として
より把握しやすい値になるかもしれない
正確な解ってややこしいし
解き方も難しいし
なのでコンピューターの力で
強引に近似値を得てしまおう
書籍に載っているやり方を応用して
式の解を強引に得て欲しい
そういう道の道筋をつけたい
そういうテーマです

0 件のコメント:

コメントを投稿