2012年7月11日水曜日

税金

最近、消費税増税が話題ですね
で、税について考えた

小飼弾氏が相続税の税率100%にすべきと書いていました
それなら財産税という考え方も出来ますよね
個人でも企業でも財産税

例えば相続税が100%じゃなく
毎年、財産の2%を税金で取られるかんじ
現状、相続税の対象もある額以上なので
財産が3000万円ある人はそれ以上の分の2%を税金にもっていかれる。と
企業は資産から負債を除いた分の1%を税金として支払う
ある額以上じゃないので1%。と

これは思いつきのようだけど
前、標準の利子がマイナスだとどうなる。と思考実験したことがあって
なら預金しなきゃいいか。って
そういう結論なんですけど

利子をマイナスにせずに
資産に税金をかけるんです
利子をマイナスにするようなものです

昔、利子が高かった頃
利子は収入のようで収入じゃなかったんです
資産も利子で増えるけど
それ以上に国内総生産が増えるので
相対的に財産の価値が減るんです

ならゼロ金利の利子で財産税を取られても
相対的に財産の価値が減ることは変わりません
財産は増やす能力のある人が維持できて
ない人は維持できない
それでもいいと思います

0 件のコメント:

コメントを投稿