2013年3月22日金曜日

通貨統合

キプロスで通貨危機があって
預金に課税するみたいですね
資産に課税しては?という論も
財政の悪い日本で可能性も否定できないです

財政赤字の国は通貨が上がれば赤字が減る
財政黒字の国は通貨が下がれば黒字が増える

このギャップを解消するのに
通貨統合は良い政策かもしれません
通貨が上がって欲しい国と
通貨が下がって欲しい国の通貨を統合すれば
お互い利益があります

EUは既にそういう意味で成功だと思います
ドイツはずっと経済発展をしてるイメージありますが
通貨統合の恩恵で通貨が安くなってるかんじがします

日本は通貨を統合するには財政が悪すぎますし
アメリカは通過を統合するには貿易赤字が大きすぎるので
円とドルの通貨統合は非現実的ですが

それでもそういう意味で通貨統合はもっと色々と採用されるかもしれませんね
世界的な通貨統合の流れが起きて
初めて円とドルは統合するかんじでしょうか

0 件のコメント:

コメントを投稿