2013年6月5日水曜日

ルート

皆さん。ルートって何だと思いますか?
例えばルート2は
ひとよひとよにひとみごろ
1.41421356 なんですが
実はルートって2乗したらその数字を得られる数字なんです
なので1.41*1.41=1.9881と大体2の近似値です
ルート3は
ひとなみにおごれや
1.7320508
1.73*1.73=2.9929
ルート5は
ふじさんろくおうむなく
2.2360679
2.23*2.23=4.9729

3ルート2って何か表記が変ですが
3乗したら2になる数とかもあります
4乗したら2になる数は1.19
1.19*1.19=1.4161

以前、ここのブログでルートを求める計算を披露したんですが
どうやって求めるか?
求め方あります
例えばルート2を求めるなら
2乗したら2以下のなるべく2に近い数字を求めます
1.0*1.0=1.00
1.1*1.1=1.21
1.2*1.2=1.44
1.3*1.3=1.69
1.4*1.4=1.96
1.5*1.5=2.25
1.6*1.6=2.56
1.7*1.7=2.89
1.8*1.8=3.24
1.9*1.9=3.61
2.0*2.0=4.00
なのでこの計算でルート2は約1.4と求められます
更に計算するなら
1.40*1.40=1.9600
1.41*1.41=1.9881
1.42*1.42=2.0164
なのでこの計算でルート2は約1.41と求められます

このブログの中で
ルートの計算をPerlでしたスクリプトは載せましたが

更に
3乗したらXになる数字
4乗したらXになる数字
5乗したらXになる数字
6乗したらXになる数字
7乗したらXになる数字
8乗したらXになる数字
9乗したらXになる数字
10乗したらXになる数字
を求める計算を書いて

更にYはXの何乗か?
(小数点以下まで求める)
の計算も書きたかったんですけど
風化しちゃったような
logの計算のようでlogの意味わかってないというw

0 件のコメント:

コメントを投稿