2014年5月24日土曜日

関係性

なんなんだろうね。何かと何かとの関係
結局、僕が考えていたことを シンプルにしていくと
最後は 関係 という概念に落ち着くのではないかと

相対的 な概念として ずっと考えていて
相対 と呼んでもたぶん大丈夫

ニュートンのリンゴ
リンゴと地面の関係
アインシュタインの思考実験
結局、関係の問題として 落としこめる気がします

演算をプログラミングのアセンブラ的に考えると
要素が一つじゃ ほとんど何も出来ないんです
まず代入が出来ない
hoge=piyo
もうこれで二つの要素が出てる
と、考えると 変数を二つ以上使用する方程式は
変数と変数は関係します
相対的に変化する。と書いてもいいのだろうけれど

y=2xとか考えると
足して割れ。とかの話なんですけど
足してどうすんだろ

二つの直線を考えるとき
x軸を軸の中心に据えないで
片方の軸を中心としようってな考え方の延長でもあったり

二つの関係を数学的に落とし込めれば
コンピューター的にかなりの数の関係を処理できそう
三角形だって二つの関係×3で定義出来そう

関係がある って概念があれば
関係なしって概念もあって
関係ないのは捨象しちゃって良くて
生き物だって色々と捨象して処理してますよ

とりあえず一瞬は様々な関係あるものと関わって
関係ないものには関わらずに
成り立っているのだと思います

0 件のコメント:

コメントを投稿