2014年6月8日日曜日

勝ち逃げ

例えばコインの裏表で賭けたとしよう
ゲーセンのメダルゲームのルーレットの1/2のやつでもいいけど

まず一回目する
1/2で勝つ
1/2で負ける

とするなら
勝ったら止めて
負けたら再挑戦としよう

負けた場合
1/4でプラマイゼロ
1/4で負ける
となる

とするなら
勝つ確率1/2
引き分けの確率1/4
負けの確率1/4
となる

なんか儲かりそうちゃう?
しかしよくよく考えてみると
勝つ時は1枚賭けて儲け1枚
負ける時は2枚賭けてて儲け-2枚
なので儲けと負けは等しいような
間違ってるかもしれないけれど

しかしそう考えるなら
勝ち逃げ の戦略が考えられる
一回賭けて勝ったら辞めるのだ
そうなると儲かる確率1/2

とか言って何回もやるとダメよ
儲かりも負けもしない方向行くから

問題はこういう種類の賭け あんまりないことですね

0 件のコメント:

コメントを投稿