2014年8月30日土曜日

アインシュタインぽく

夜、明かりをつけた車が走ると
周りに明るさ表示します
現時点で光が飛び
一秒後飛ぶ光
これらに違いがあります
車が一秒進んでるんで
明かりを見た人との距離が少し離れます
アインシュタインの思考実験は
たぶんそういうことではないかと思うのです

音速以上で飛ぶ飛行機
現時点で音が飛び
一秒後飛ぶ音
0.何秒かたてば同じやん。と思うかもしれませんが
違うんです。距離が
音の進む速さは一定であり
飛行機が飛ぶ速さを加算できそうですが、できません
音の進む速さは一定なんです
距離が変われば性質が異なるのかも

虚数ってグラフのように どこからでも出発できるようで できないのかも
そう アンテナの先から 電波が飛ぶように
とがったものに 雷が落ち易いように
とがった先と関わりが深いので
光や音は出発する場所からの距離が変わると 性質が変わるのかもしれませんね

0 件のコメント:

コメントを投稿